kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

日本の年賀状文化の不思議、来日30年の中国出身の主婦がまとめてみた 

おはようございます。日本在住30年で国際結婚したシーです。 1日にいっぱい年賀状が届きましたでしょうか? 毎年、1月1日になると、輪ゴムでまとめられた年賀状束となってポストに投函されます。 日本に住んで30年近くなる今も、毎年の1日になると、すごいな…

日本人の不思議 来日30年の中国出身の主婦がまとめてみました

おはようございます。日本在住30年のシーです。 日本では常識ですが、外国人から見ると不思議な事がいっぱいあります。 今日は、日本の不思議について話してみたいと思います。 あくまでも、私個人の見解です。 1、しきたりの不思議 1-1、お辞儀 1-2、正…

「中国の学校」と「日本の学校」の違い 実体験からまとめてみました

おはようございます。日本在住30年のシーです。 中国の小学校と日本の小学校の違いについて、実体験をもとにまとめてみました。 現在中国の小学校は昼休みの短縮の推進など、大きく変わろうとしていますが、実体験を交えて、今の中国の小学校と日本の小学校…

日本と中国ここが違う 小学校の時間割

おはよございます。日本在住30年のシーです。 日本の小学校は高学年になると、15:30に下校で、16:00前に帰ってきます。 日本の学校の下校時間が早いというイメージがあります。 今回は中国の南の方福建省福州市の小学校と兵庫県川西市の小学校の違いを比べ…

【教育編】中国と日本 学校生活の違い

おはようございます。日本在住30年のシーです。 学校が始まりました。 今日は小学校に関して、日本と中国教育の違いを話してみたいと思います。 ①下校時間の違い ②送り迎えの違い ③給食の違い ④土足の違い ⑤掃除の違い まとめ ①下校時間の違い 日本の小学校…

日本と中国 幼稚園と小学校 学校教育の違い

こんにちは 日本在住30年のシーです。 もうすぐ冬休みが終わります。 今日は日本と中国学校教育の違いについて、話してみたいと思います。 ①始まりが違う ②幼稚園、小学校、下校時間の違い ③PTAの有無 今日まとめ ①始まりが違う 日本では桜の季節4月から始ま…

【三国編】三国の登場人物から見る 中国人の名前の変化

おはようございます。日本在住30年のシーです。 日本でも、三国志は有名ですね。 もちろん、中国でも非常に有名です。 三国志の登場人物、曹操、孫権、劉備、趙雲、張飛、関羽、諸葛亮、などなど、三国志に興味がなくても、聞いたことのある名前はありません…

中国の不思議 中国で生きたままの鶏を買うのが人気?

おはよございます。日本在住30年のシーです。 お雑煮に鶏肉をいれましたか? 私は今年のお雑煮にぶりを入れました。 鶏肉を食べるたびに、昔母親が自分で鶏を捌いてるのを思い出します。 実は今でも生きた鶏を買うのが人気です。 スーパーで日本みたいにパッ…

中国と日本 靴を履き替えるのに、全く違う

こんにちは、日本在住30年のシーです。 日本も中国も、靴を履き替える習慣があります。 同じ靴を履き替えるといっても、実に違います。 今日は、靴を履き替える違いについて、話してみたいと思います。 玄関の有無 学校の違い 子供の習い事にでも トイレ ま…

資源ゴミについて、日本と中国の違い

あげましておめでとうございます!日本在住30年のシーです。 今日は2021年令和三年の始まりです。 昨年は色々大変でしたので、今年こそいい年になれますように! 日本に30年も住んで、日本の生活が当たり前になりました。 日本と中国の違いは実に多いもので…

大晦日 中国と日本の違い

こんにちは、日本在住30年のシーです。 今日大晦日です。2020年最後の日です。 昨日、私はいっぱいお正月の物を買いました。 おせち料理、めでたい菓子、食べるのがもったいないくらいきれいです。 来日して30年近くなっても、日本のものの精巧さに感心させ…

「食生活編」日本と中国の違い 

おはようございます。日本在住30年のシーです。 中国と日本、同じ漢字を使って、地理的に違いのに、 実にたくさんの違いがあります。 私は中国と日本は「近い国やけど、遠い国」だと思います。 今日は食生活について、日本と中国の違いを話してみたいと思い…

中国のお弁当は学校でご飯を蒸す?日本のお弁当との違い

おはようございます。日本在住30年関西架け橋のシーです。 日本のお弁当は見た目も栄養バランスも良く、常に感動させられる食文化の一つです。 自分では作らなくても、市販でもお弁当の材料、自然解凍もできて、とても便利です。 子供が幼稚園の時に、よくお…

中国ではサラダを食べない?日本と中国の食せ活の習慣の違い

こんにちは、日本在30年のシーです。 今日は中国と日本の食生活について、話してみたいと思います。 中国では野菜サラダを食べません 中国でも冷菜はある 中国では冷たいご飯を食べません 今日の一言 中国では野菜サラダを食べません 中国の食卓では、野菜サ…

不思議な日本語「汗をかく」

こんにちは、日本在住30年のシーです。 今日は「汗をかく」について話してみたいと思います。 日本人は日本語を慣れてるので、当たり前のように話していますが、実に不思議な言葉だと思います。 結露の事を「汗をかく」と言う 「ペットボトルが汗をかく」の…

中国と日本近いけど、遠い国

こんにちは 日本在住30年のシーです。 中国と日本は近いけど、遠い国だと聞いた事があります。 実は、私も、中国と日本、遠い国だと思います。 同じく漢字を使い、地理的にも近いですが、考え方、習慣がかなり違うので、遠く感じます。 1、○の書き方が違う 2…

苦~~い 中国伝統的な漢方薬事情

こんにちは 日本在住30年のシーです。 中国の伝統漢方薬を見た事はありますか? 20年前に中国に戻った時に、当時付き合ってた主人を漢方薬のお店に連れて行ったことがあります。 お店は、うす暗い、古い建物でした。漢方薬の特々な苦くて、効きそうな、薬草…

ピーナッツバターで本物の中華料理!ピーナッツ混ぜそば

こんにちは、中国出身で日本在住30年のシーです。 四川料理、北京料理、広東料理は日本でも広く知られています。 実は福建省の県庁所在地の福州料理の郷土料理も有名です。 中国で八大料理の内一つと言われるほど有名です。 合わせて読みたい 福建料理 - Wik…

お箸について 日本と中国の違い

こんにちは、日本在住30年のシーです。 今日はお箸の置き方について話してみたいと思います。 日本と中国お箸の長さが違う お箸の形が違う お箸の置き方が違います お箸のまとめ 日本と中国お箸の長さが違う 日本のお箸が短めです。 しかも、子供、大人、女…

テレビ生活から脱出 ラジオで充実生活

おはようございます。関西北摂の架け橋しーちゃんです。 最近、テレビを観るのをやめて、ラジオを聴き始めました。 ラジオはテレビと違って、目を使わず、場所にもとらわれず、家事しながら聞けますので、効率がぐっと上がりました。 テレビをやめた理由 ラ…

【言葉】編 中国で「お母さん」の呼び方によって、夫婦間の隔たりが生じる?

おはようございます。日本在住30年のシーです。。 日本の言葉は実に複雑です。 「お母さん」だけでも私が知る限り、5種類もあります。もちろん、もっともっとあるはずです。 お母さん ママ 母 母ちゃん おふくろ 日本に来て、30年くらいになった今も、日本語…

文化の違いが分かる?日本人と中国人のSNSの違いから

おはようございます。関西北摂の架け橋しーちゃんです。 SNSの違いから、中国と日本の文化を伺える気がします。 今日は日本のラインと中国のウェチャット、二つ国民的なSNSの違いから文化の違いを話してみたいと思います リプライ機能とは? リプライ機能を…

日本と中国のSNS ライン(LINE)とウェチャット(Wechat)表示の違い

おはようございます。関西北摂の架け橋しーちゃんです。 時間、立つのが早いですね。気づいたら、日本に来てもう27年になりました。 中国にいる時間より長くなり、日本の生活が当たり前になってきています。 当たり前のように、日本の友達との間にはラインを…

中国ではトマトに砂糖をかけて食べる?これって本当?

おはようございます。関西北摂の架け橋しーちゃんです。 今日はトマト料理について話してみたいと思います。 実は、私、日本に来て、トマト料理の多さにびっくりしています。 トマトを使う中華料理、印象にないくらい少ないです。 私の印象の中で、比較的メ…

スイッチを買う事から日中の文化の違いを見る

こんにちは、関西北摂の架け橋しーちゃんです。 今年、スイッチ子供達がスイッチをお爺ちゃん、お婆ちゃんに買ってもらう事になりました。 ずっと、ずっと悩みました。 ゲームを遊んでほしくありません。 でも、友達は皆遊んでるので、うちの子だけ遊んでな…

関西北摂観光スポット 猪名川天文台(アストロピア)

こんにちは、関西北摂の架け橋しーちゃんです。 週末、大野山にある猪名川天文台に行ってきました。 大野山は阪神地域最高峰(標高753m)で、天気の良い日には、山頂から大阪のビル群や瀬戸内内海を展望できることもあるそうですが、曇りでしたので、残念で…

10枚切りの食パン 大好きな理由

おはようございます。関西北摂の架け橋、しーちゃんです。 最近うちでは10枚切りのパンが大人気です。 薄くて食べやすいので、五年生の長男がペロっと四枚も食べれます。 うちで10枚切りのパンが大好きな理由を話してみたいと思います。 パンのサイズ 薄いの…

怒らない為に

おはようございます、関西北摂の架け橋しーちゃんです。 今日は怒らない事について話してみたいと思います。 遊びすぎて、スイミングにいく事を忘れたり、 勉強が出来なかったり、 算数ができなかった事で、グズってしまったり 、、、、、、 毎日の生活、怒…

今日も早起き できた理由 

おはようございます。関西北摂の架け橋しーちゃんです。 今日も早起きができました♪ 2日目です。 5時半に起きる事を目標にしています♪ 昨日、子供の習い事で、寝るのが12時前になりましましたので、今日5時半に起きれるかどうか本当に心配でした。 今日、起…

早起きできた自分に感動

こんにちは 関西北摂の架け橋、しーちゃんです。 今日は早起きについて話してみたいと思います。 今日は、久しぶりに早起きできました~♪ 早起きできた自分に感動! とりあえず5時半に起きる事を目標にします。 今日は目標達成? 面白いブログを見つけました…