kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

中国ではトマトに砂糖をかけて食べる?これって本当?

おはようございます。関西北摂の架け橋しーちゃんです。

 

今日はトマト料理について話してみたいと思います。

 

実は、私、日本に来て、トマト料理の多さにびっくりしています。

 

トマトを使う中華料理、印象にないくらい少ないです。

 

私の印象の中で、比較的メジャーなトマトレシピは3つです。

 

1、中国で一番のメジャー料理はトマトと卵の炒め物(西红柿炒鸡蛋)です。

2、トマトと卵のスープです。

3、周りの皆にびっくりされますが、トマトにお砂糖をかけて食べるフルーツ風トマトです。

ちなみに3はうちの家では一番人気でした。

 

自分が母親になって、トマトはお砂糖をかけるというのが当たり前になりました。

 

日本の友達に話したら、皆にびっくりされますけど(笑)

 

日本では、洋風料理が浸透していますので、トマトを使うレシピが多いように思います。

トマトにマヨネーズをつけるのもよく耳にしますね。

 

トマトにお砂糖をかける食べ方は慣れないかもしれませんが、美味しいですよ。一度固定観念に囚われずに試してみては?

 

f:id:manjyublog:20201216194104j:image