kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の年賀状文化の不思議、来日30年の中国出身の主婦がまとめてみた 

おはようございます。日本在住30年で国際結婚したシーです。 1日にいっぱい年賀状が届きましたでしょうか? 毎年、1月1日になると、輪ゴムでまとめられた年賀状束となってポストに投函されます。 日本に住んで30年近くなる今も、毎年の1日になると、すごいな…

日本人の不思議 来日30年の中国出身の主婦がまとめてみました

おはようございます。日本在住30年のシーです。 日本では常識ですが、外国人から見ると不思議な事がいっぱいあります。 今日は、日本の不思議について話してみたいと思います。 あくまでも、私個人の見解です。 1、しきたりの不思議 1-1、お辞儀 1-2、正…

「中国の学校」と「日本の学校」の違い 実体験からまとめてみました

おはようございます。日本在住30年のシーです。 中国の小学校と日本の小学校の違いについて、実体験をもとにまとめてみました。 現在中国の小学校は昼休みの短縮の推進など、大きく変わろうとしていますが、実体験を交えて、今の中国の小学校と日本の小学校…

日本と中国ここが違う 小学校の時間割

おはよございます。日本在住30年のシーです。 日本の小学校は高学年になると、15:30に下校で、16:00前に帰ってきます。 日本の学校の下校時間が早いというイメージがあります。 今回は中国の南の方福建省福州市の小学校と兵庫県川西市の小学校の違いを比べ…

【教育編】中国と日本 学校生活の違い

おはようございます。日本在住30年のシーです。 学校が始まりました。 今日は小学校に関して、日本と中国教育の違いを話してみたいと思います。 ①下校時間の違い ②送り迎えの違い ③給食の違い ④土足の違い ⑤掃除の違い まとめ ①下校時間の違い 日本の小学校…

日本と中国 幼稚園と小学校 学校教育の違い

こんにちは 日本在住30年のシーです。 もうすぐ冬休みが終わります。 今日は日本と中国学校教育の違いについて、話してみたいと思います。 ①始まりが違う ②幼稚園、小学校、下校時間の違い ③PTAの有無 今日まとめ ①始まりが違う 日本では桜の季節4月から始ま…

【三国編】三国の登場人物から見る 中国人の名前の変化

おはようございます。日本在住30年のシーです。 日本でも、三国志は有名ですね。 もちろん、中国でも非常に有名です。 三国志の登場人物、曹操、孫権、劉備、趙雲、張飛、関羽、諸葛亮、などなど、三国志に興味がなくても、聞いたことのある名前はありません…

中国の不思議 中国で生きたままの鶏を買うのが人気?

おはよございます。日本在住30年のシーです。 お雑煮に鶏肉をいれましたか? 私は今年のお雑煮にぶりを入れました。 鶏肉を食べるたびに、昔母親が自分で鶏を捌いてるのを思い出します。 実は今でも生きた鶏を買うのが人気です。 スーパーで日本みたいにパッ…

中国と日本 靴を履き替えるのに、全く違う

こんにちは、日本在住30年のシーです。 日本も中国も、靴を履き替える習慣があります。 同じ靴を履き替えるといっても、実に違います。 今日は、靴を履き替える違いについて、話してみたいと思います。 玄関の有無 学校の違い 子供の習い事にでも トイレ ま…

資源ゴミについて、日本と中国の違い

あげましておめでとうございます!日本在住30年のシーです。 今日は2021年令和三年の始まりです。 昨年は色々大変でしたので、今年こそいい年になれますように! 日本に30年も住んで、日本の生活が当たり前になりました。 日本と中国の違いは実に多いもので…