kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

怒らない為に

おはようございます、関西北摂の架け橋しーちゃんです。

 

今日は怒らない事について話してみたいと思います。

 

遊びすぎて、スイミングにいく事を忘れたり、

勉強が出来なかったり、

算数ができなかった事で、グズってしまったり

、、、、、、

 

毎日の生活、怒ってしまう事が多いです。

 

何事も大らかに、怒らない自分でいたいです。

 

 

 

怒りっぽいのは家系?

うちのお父さんは怒りっぽい性格です。

昔の人で、口数が少ない分、すぐ怒ってしまいます。

 

勉強が分からないと「こんなに簡単なものも分からないの?」と怒られます。

算数を教えてくれたものの、父が書いてくれた式についていけなかったら、イラっとされたり、

兄が遊び過ぎて、帰ってくるのが遅くなると、怒られます。

 

父の機嫌がいいときには、話が面白いので、本当に大好きです。

怒られると、怖いので、あんまり近づきたくありませんでした。

 

怒る父がイヤでした。自分は絶対そういう親になりたくないと思っていました。

分析してみると、悲しい事に、親に似てしまいました。

 

怒ると本人もつらくなる

怒ってしまうと、その場の空気が一気に悪くなります。

 

私が怒ると、怒られる方(子供)はもちろんイヤでしょうが、周りに聞いてる人(主人)もイライラしてしまうそうです。怒る本人(私)ももちろんイヤです。気分がよくありません。

 

自分はすぐに怒りを収める事が出来ても、怒られる方(子供)の気持ちがすぐに収まるわけがないので、悪い雰囲気が続きます。さらに、主人もイライラしてるので、主人と喧嘩になる事も多いです。

 

できない事、悪い事について、怒ってしまいますが、本当の気持ちは治ってほしい、分かってほしいです。

怒ってしまうと、治るところが、さらに悪化してしまいます。

 

勉強の事を怒っても、分かってこないでしょうし、勉強を嫌いになってしまいそうです。

遊び過ぎて、スイミングに行くのが忘れてしまいましたが、怒ってもいける事ができません。

 

怒るほどの無駄な事がない

 

一回怒ると、

自分のイライラ、

子供のイライラ、

主人のイライラ、

が全部収まるには少なくて1時間はかかります。

 

1時間でできる事がたくさんあります。

今日は1時間程度で、ブログ初心者の私ですら、1200文字を書けました。

一回分の食事を用意ができます。

一回分の洗濯ものを干すのに30分程度ですので、2回分は干せます。

柔道まで54分です。遠いと思い、平日は休みにしています。1時間があると、柔道を休まず行けます。

・・・・・・

 

本当にたくさんたくさんできる事が1時間の怒りでできなくなります。

怒りは一回1時間で収まらない事がほとんどです。さらに時間を無駄にしてしまっていますね。

 

人生、怒る事ほど無駄がないです。

 

怒らないするためには

怒る事について、今まで考えた事がありませんでした。

 

ブログを書く事で、初めて自分がどれほど時間を無駄にしてきたのに気づきました。

 

時間を大事にすることは人生を大事にする事と同じです。

 

私、今まで、たくさんの人生を無駄にしてきました。自分だけではなく、四人家族なので、4倍分の時間(人生)を無駄にしてきました。

 

自分だけならいいですが、子供の人生を潰す訳にはいきません。

 

怒りそうなときに、怒らないために「ルーチン」を作ります。

「三回深呼吸」がいいと聞いた事があります。

試したこともありましたが、続きませんでした。

まず「三回の深呼吸」を実践します。

 

今日のブログで書いた事を思い出しながら、「三回の深呼吸」をします。

 

今日の一言

 

怒る事は自分、家族、関わってる全ての人の時間、人生を無駄にしています。

 

言葉が足りないから怒るに繋がるので、もっと、自分の気持ちを伝えよう。伝えるようにしていきたい。

 

そして、『今日のブログで書いた事を思い出しながら、「三回の深呼吸」をします。』を怒らないルーチン化していきます。

 

追伸:今日、怒らなかった事で、子供も気持ちよく計算できました〜^_^

明日も怒らない事に心掛けます🎶

f:id:manjyublog:20201212082630j:image