kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

テレビ生活から脱出 ラジオで充実生活

おはようございます。関西北摂の架け橋しーちゃんです。

 

最近、テレビを観るのをやめて、ラジオを聴き始めました。

 

ラジオはテレビと違って、目を使わず、場所にもとらわれず、家事しながら聞けますので、効率がぐっと上がりました。

 

 

 

テレビをやめた理由

 

 

昔、起きたら、まずテレビをつけていました。

テレビを見ながら、料理を作ったり、

テレビを見ながら、ごはんを食べたり、

テレビを見ながら、洗濯物を畳んだり、

何をしても、時間がかかりました。

 

このままでは、時間がもったいないと思い、テレビを観るのをやめる事にしました。

 

すると、目を使わない事で、一気に効率が上がりました。

 

何をしても専念できます。

料理をさっと作って、ご飯を皆で話しながら食べます。洗濯物もパパっと畳んで片付けます。

 

家事がはかどります。

 

ラジオをお勧めする理由

 テレビを観ないことで、ニュースが分からなくなります。

もちろん新聞を読めばいいのですが、家では新聞を取ってません。

 

携帯のアプリで「NHKラジオ」を聴く事にしました。

 

今まで、ラジオを聴いた事がなかった私なのに、一気にラジオの虜になってしまいました。

 

1、ラジオでニュースが分かる。

一時間毎にニュース、天気予報の番組がありますので、世界、日本に関して、一日大まかの出来事が分かります。

 

2、長寿番組「子供科学相談」

恐竜の事、気象の事、魚の事、お花の事、昆虫の事、大人が聞いても面白くて、勉強になります。

 

3、語学の勉強

ラジオ第2のチャンネルを設定すると、語学のレッスンはもちろんありますが、

日本語以外のニュースがたくさんあります。

英語ニュース

中国語ニュース

スペインニュース

それぞれ国のニュースをその国の言葉で伝えられています。

 

語学勉強には最適です。

 

今日の一言

 

テレビが生活に浸透してくると、テレビなしの生活を想像できない自分がいました。

 

テレビを見てしまうと、中々動かず、無駄の時間が多くなります。

 

一旦テレビから解放されると、有効に使える時間が一気に増えます。

 

ラジオが一番いいのは、聞きながら〇〇できますので、時間の有効利用に最適です。

 

f:id:manjyublog:20201220154434p:image