kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

10枚切りの食パン 大好きな理由

おはようございます。関西北摂の架け橋、しーちゃんです。

 

最近うちでは10枚切りのパンが大人気です。

 

薄くて食べやすいので、五年生の長男がペロっと四枚も食べれます。

 

うちで10枚切りのパンが大好きな理由を話してみたいと思います。

 

 

パンのサイズ

 

一斤のパンは340g以上と決められてるそうですが、サイズに決まりがないです。

目安の厚さは

4枚切りはおよそ3㎝

5枚切りはおよそ2.4㎝

6枚切りはおよそ2㎝

8枚切りはおよそ1.5㎝

10枚切りはおよそ1.2㎝

だそうです。

 

10枚切りのパンはちょうど5枚切りのパンの1/2です。

 

うちの子は四年生ですが、普通の5枚入りか6枚入りのパンを食べると、口を大きく開かないと食べにくいそうで、口が疲れるというんです💦10枚切りがちょうどお口に合ってるみたいです(笑)

 

薄いので、すぐ焼ける

 

トースターで3分でチーンとなり、焼けました♪

f:id:manjyublog:20201213073622j:image

 

4分だと、焼き過ぎくらい焼いてくれます♪

f:id:manjyublog:20201213073628j:image

 

うちでは、3分~4分の間はちょうどいいです。

 

忙しい朝、時短料理ではないですが、時短焼き、助かります。

 

「もう一枚ほしい!」と子供が急に言い出しても、サッと焼けるので、登校の時間にぎりぎり間に合います♪

 

サクサク食べれる

 

焼けたパンにバターをたっぷり塗り、温いうち食べると、サクサク感がたまらないです。

 

パンが薄いので、一口をかじると、サクッとした音がかすかに聞こえてきます。噛むと、ふわとした食感が口の中に広がります。パンの特有のパサつき感もなく、ペロっと何枚も食べてしまいます。

 

本当にパン好きな人なら、パンを食べるよりお菓子感覚になるかもしれませんので、朝食のパンではなく、三時のおやつにびったりかもですよ。

 

ベーコン、卵、野菜を挟んで食べるのもびったりの薄さです。

 

 

 

コスパは少し残念

 

イオンでは、10枚切りの食パンの値段は157円、税込みだと169円になります。

パスコさんのパンなら、5枚切り、6枚切り、8枚切り、10枚切りの値段は同じです。

f:id:manjyublog:20201213073606p:image

パンの消費期限が短いので、よく値切りでパンが売られますが、10枚入りの食パンはもともと在庫が少ないなのか、値切り品はあんまり見かけません。

 

イオンの自社ブランド、トップバリューベストなら、5枚切り、6枚切りのパンは77円、税込みで83円です。ほぼ半額ですよね。

 

パンの味にこだわらない昔の私なら、安さに魅力を感じますので、トップバリューのパンを選びます。今では10枚切りがいいので、値段が倍ですが、買ってしまいます。

 

今日の一言

 

子供が食べやすいので、焼きたての10枚切りの食パンは最高です!