kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

中国と日本近いけど、遠い国

こんにちは 日本在住30年のシーです。

 

中国と日本は近いけど、遠い国だと聞いた事があります。

 

実は、私も、中国と日本、遠い国だと思います。

 

同じく漢字を使い、地理的にも近いですが、考え方、習慣がかなり違うので、遠く感じます。

 

 

 

 

1、○の書き方が違う

日本は下から時計回りに○を書きます。

f:id:manjyublog:20201225001656j:image

中国は上から時計反対回りに○を書きます。

f:id:manjyublog:20201225001703j:image

 

2、数字7の書き方も違う

日本では区別がつくようにと、7の左側に短い縦線を入れます。

f:id:manjyublog:20201225001229j:image

中国は7のままです。

 

3、青信号の言い方が違う

日本では青信号と言います。

中国では緑信号といいます。

 

4、ハサミの渡し方が違う

日本は礼儀として、必ず持つ側を差し出します。

中国は刃の方をそのまま差し出します。

 

5、会話の冒頭が違う

日本は基本天気の話から始まります。

中国では、「ご飯は食べた?」と聞きます。

 

今日の一言

小さい事でも、それぞれ国の文化、国民性、習慣などが隠されてる事が多い気がします。

 

特に、ハサミの渡し方、会話の冒頭、日本人なら、きっとびっくりされますよね(笑)