kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

中国ではサラダを食べない?日本と中国の食せ活の習慣の違い

こんにちは、日本在30年のシーです。

 

今日は中国と日本の食生活について、話してみたいと思います。

 

 

 

 

中国では野菜サラダを食べません

中国の食卓では、野菜サラダはありません。

 

日本ではよく野菜サラダを食べますが、中国では食べません。

 

主人は日本人なので、たまに野菜サラダにドレッシングをかけて食卓に出しますが、自分からは好んでは食べません。


中国では、野菜は熱を加えるものというイメージが強いです。

野菜は生のままより炒めたり、お浸しをしたりして食べるのが普通です。

 

中国でも冷菜はある

中国でも、冷菜という種類があります。

f:id:manjyublog:20201226192212p:plain

日本でもおなじみのピータンは冷菜の一つです。

 

豆腐、棒棒鶏(バンバンジー)、クラゲ、きゅうりなどは冷菜として有名です。 

 

 

中国では冷たいご飯を食べません

 

日本では、主食のご飯、麺類も冷たいものがあります。

お寿司、ちらしずし、おにぎり、そして冷麺も冷たいままで食べます。

 

中国では、冷たいご飯と麺類はありません。

 

昔、自分の中学時代を思い出します。

お昼もお弁当持参でした。お弁当といっても日本のお弁当のイメージではなく、

お米とおかずを持っていきました。

学校に「ご飯を蒸す」という名目の料金を払いますので、ご飯を蒸してもらいます。

 

合わせて読みたい

中国のお弁当は学校でご飯を蒸す?日本のお弁当との違い - kakehashi

 

おかずは冷たくて仕方はありませんが、ご飯の温かさには妥協しませんでした(笑)

何とかして、温かいご飯を食べました。

 

今日の一言

 

中国では、野菜サラダは食べません。

冷たいご飯、冷麺も食べる習慣はありません。

 

30年も日本に住んで、日本食生活に慣れてきてる今、お寿司と冷麺が大好きになりました。

 

美味しいですよね♪