kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

ざっと 使いかた 中国語訳

こんにちは、架け橋のしーちゃんです。

 

今日は「ざっと」について、似た中国語はあるかどうかについて、話してみたいと思います。

 

ざっと

擬音語・擬態語 - 日本語を楽しもう! - ざっと

 

1、資料をざっと目を通す

大概的看了一遍资料

 

2、バケツの水をざっとかける。

把桶里的水洒了出去.

 

3、袋に入った米がざっとこぼれる。

袋子里的米一下子掉了出来

 

4、ざっと計算して、100万円はかかる

稍微的计算了以下,大概要100万日元.

 

「ざっと」はびったりの中国語はありません。

前後の文脈を見て訳すしかありません。

言葉って難しいですね。言葉は言葉単純できるものではなく、文化、習慣と深くかかわっているとつくづく思います。