kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

【前祝の法則】書評

【前祝の法則】をいただきましたので、書評を書かせていただきます。

 

先月、投資で300万を失いました。自分だけではなく、家族、友だちの分までも、、、ショックがひどく、中々立ち直れずにいます。

この一か月間、心から笑ったことがありませんでした。胸がギューと痛くなります。

つらい状況の中で、【前祝の法則】をいただきました。一つ一つ実践していき、つらい局面を打開していきたいと思います。

 

本の中で、一番心に残った言葉は

「起きてほしいことがベストではなく、起きたことがベスト」

「喜びが人を大きくし、哀しみが人を強くする」

 

なるほどね。起きたことがベストで、この哀しみは私を強くしてくれてるだなぁと神様が教えてくれていますね。

 

 

【前祝の法則】は全部で6章です

 

第一章 有名人たちも予祝でメイク・ミラク

 数々の有名人が予祝で奇跡を起こした事例を書かれています。

 

第二章 なぜ予祝で奇跡は起きるのが?予祝の原理

 人生には法則があります。法則を知ると知らないだけで、成功するしないかで別れます。

 

第三章 予祝はこうやる。予祝マスターになる。

 予祝の体験談を通じて、予祝の力を深めていき、最後にワークシートで予祝マスターになりましょう。

 

第四章 困ったときも前祝い。問題解決にも予祝は聞く

 問題解決の予祝は最高の未来の先取りです。

 「ナヤミ」(問題)というコインの裏側は、「ノゾミ」(望み・チャンス)です。

 「ナヤミ」を通り越して、「ノゾミ」を見つける事が問題の解決の予祝です。

 最後にピンチをチャンスに変えるワークシートの用意されています。

 

第五章 奇跡が起きる人、起きない人の違いはなにか?

 引き寄せの法則、結果が出る人、出ない人を分かりやすく説明してくれました。

 夢(ゴール)を明確するだけでは、足りません。現在の自分(現在地)を定める必要があります。

 現在の自分を受け入れ、認める必要があります。

 最後にネガティブから脱出するワークシートがあります。ありのままの自分にOKを出す言霊メソッド『まなゆい』が用意されています。

 

第六章 楽しいは無敵。予祝の本質は、面白がること

 最後の章では、人生を楽しむことの大事さを伝えてくれています。

 [人生を楽しくできるかどうかは、現実が決めるのではない。あなたの心が決める]と力強く書かれています。

 

人生は心の生き方である

 

【前祝いのに法則】を読んで、苦しかった心が少しずつ、落ち着いてきました。

私は夢がずっとありますが、奇跡がまだ起きていません。

原因はワクワクが足りないことと、現在の自分を受け入れられてないことにあると本書を読んで、思うようになりました。

 

これから夢を叶うために、毎日すること

 

1、「まなゆい」をしていきたいです。

  「まなゆい」とは受け入れ、認め、ゆるし、愛していますという四つの言葉です。ありのままの自分を受容します。

  やり方はシンプルです。イヤな気持ちに「受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」とくっつけることです。

 

  私は「私は不安です。」と思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています。

  私は「苦しです。」と思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています。

  私は「何もできない自分に苛立ちます。」と思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています。

 

「まなゆい」は、感情のモヤモヤを晴らすだけではなく、自分らしいビジョンを見つけ、そこに向かうためのアイデアも、同じように自問自答していくなかで見出すことができるそうです。

 

言ってるうちに、確かに気持ちが落ち着きます。これから、毎日、いや、常に、マイナスの気持ちが芽生えるたびに「まなゆい」をします。夢を叶えるために、現在地を定めて、ありのままの自分を受け入れます。

 

成功だけではなく、成功の後の喜びを描いていきます

 

楽しんでいるときは、余力な力が抜けているんです。そのように緩んだ時こそ、人は最大の力を発揮できるのです。

 

中略

 

達成したあとの喜びを増やすこと、ワクワクすることこそ、「予祝」の真骨頂です。

 

来年12月31日の未来から、過去最高の1年を振り返ります。

 

家族が恒例でスキーに行きました。去年行けなかった分、今年はゴージャスな旅行にした♪去年は騙されてお金がなくなって、旅行まで我慢させてごめんね。

 でも、騙されたからこそ、ママ、気持ちが強くなって、頑張れるようになったよ。だから、今年最高な旅行ができた。大きな失敗しても、温かく受け入れてくれた家族、感謝です。

 

まとめ

本気で人生を変えたいのであれば、ありのまま自分を受け入れ、毎日楽しむこと。

それから、誰かを感謝し、成功した後の喜びをリアルに描くことが「予祝」です。

願いを叶える最大のコツは予祝する事である。

さ、是非「前祝いの法則」を手に取って、一緒に願いを叶えましょう。