kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

苦境から抜け出すために、力強く生きるために

こんにちは、関西北摂の架け橋、しーちゃんです。

 

今日は力強く生きる事について書いていきたいと思います。

 

10月15日、投資案件の出金が止まって以来、1ヶ月半立ちました。

 

心身共に苦境に陥いていました。

 

「失敗は人を強くする」という言葉を胸に、前に向いて頑張っていこうと思っています。

 

 

 

 

苦しい失敗

 

いい投資と思いましたが、まさかの詐欺にあいました。

 

3月から、この案件についていち早く投資を始めました。9月までに順調に運用していました。このまま順調に続くと夢を見ながら、降ろすのを我慢していました。

 

現金がなくなった頃に、いっざ降ろそうと思うと、まさかの出金停止になり、ホームページすら開かなくなりました。

 

今回の失敗で気づかされたのは自分の欲の深さです。

 

100万ではじめて4か月で倍になるので、倍になった時点で元本を抜いて、利益で運用しようと心に決めて始めました。

 

しかし、4ヶ月後に倍になったものの、降ろすところが増資しました。もっともっと

大きい利益が欲しくなったからです。

 

今回の失敗は自分の欲に負けたことです。

 

不安を覚えながら、毎日に出た利益をに目をくらみ、ワクワクもしていました。

元本が回収がいつでもできたのに、もっともっと増やしたいという自分の貪欲に理性が失いました。

 

失敗から感じたこと

 

どれ程気持ちが苦しくても、毎日生きていかなければなりません。

 

出金が止まった日に立ち上がる事も苦しかったのですが、毎日やる事があります。

 

朝ごはん

子供のお見送り

掃除機

旦那が在宅勤務なので、昼食

子供が帰ってきたら、宿題

夕食、

習い事の送迎

などなど、

毎日やる事は同じです。

 

どれ程気持ちが苦しくても、ママとして、妻として、主婦として、やる事はたくさんあります。

 

毎日の世界は変わりません。

変わってるのは自分です。正確でいうと、自分の気持ちです。

苦しくても生きていかなければなりません。

 

どんな事があっても、気持ちは乱れずに生きていきたい。

 

前に向いて歩こう

人生の半ばで、大きい、苦~い失敗しました。

失敗してから、自分を責め続けました。

 

苦しい事、ダメな事、イヤな事ばかり考えてしまいました。

寝られずに、すべて悪い風に悪い風に考えてしまいました。

悪い事ばかり考えると、いい事が起きるわけないですよね。

苦しい事ばかり考えると、苦しいオーラ―が出て、苦しい事、イヤな事ばかり近寄ってきそうな感じです。

 

2か月立とうとした今、やっと、やっと、少しずつ前向きになりました。

 

毎日感謝を胸に

1、毎日、感謝しながら生きたい

 

愛しい子供がいる事に感謝です。

許してくれた旦那がいる事に感謝です。

親戚、友人がたくさんの損をしてしまったなのに、誰も、誰も、私の事を責めません。

周りのやさしさに感謝です。

 

2、丁寧に生ていきたい。

 

どんなに、小さくても、細かくても、

丁寧に家族と向き合いたい。

 丁寧にお付き合いしたい。

丁寧にものを扱いたい。

丁寧に仕事をしたい。

 

 

 

まとめ

子曰く、「吾、十有五にして、学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして、天命を知る、六十にして耳順い、七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」という節があります。

【三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。】 - 「論語を現代に活かす」 時代を超えて読まれた名著

 

自分が不惑な年になったにも関わらず、大きな失敗してしまいました。

きっと、何か理由があります。人生において、すべてに理由があると思います。

このまま現状に甘んじではいけない?

甘い話には乗ってはいけない?

と神様が教えてくれてるかもしれません。

「不惑」の意味は年齢のこと?孔子の論語との関係や使い方も解説 | TRANS.Biz

 

人生はまだまだ長いです。命がある限り、前を向いて、頑張るのみです♪