kakehashi

日本人が気づいてない日本の魅力を発信するブログです

寒い日には鍋だよね 中国での珍しいお鍋料理

こんにちは、架け橋のしーちゃんです。

 

先週が寒かったですね。

 

寒い日はやはり、お鍋ですよね。

 

日本でお鍋というと、真っ先に頭に浮かんだのは何ですか?

しゃぶしゃぶ?

おでん?

もつ鍋?

 

私はしゃぶしゃぶが大好きです。一家団欒で、熱々のお鍋を囲んで、しゃぶしゃぶ、白菜、長ネギ、エリンギ、エノキ、やはり最高です♪ここにカニがあれば、、、お腹がすいたら、たまらなくなります♪

 

さて、中国のお鍋事情を話してみようと思います。

 

エノキ椎茸が主材料にしたお鍋(菌汤火锅)

キノコを主にしたお鍋は中国では脂肪を吸収してくれると言われ、女性の中では非常に人気です。

 

キノコ鍋はキノコををだけ食べるのではなく、キノコ、椎茸、マッシュルーム、などたくさんのキノコ類でダシを取りますので、あっさりスープになります。

キノコ類、豚肉しゃぶしゃぶ、白ネギ、練り物を入れて、熱々で召し上がれ~

 

パクチーとラー油で作った辛いタレをつけると、あっさりしたキノコとの相性が抜群です♪

 

もちろん、パクチーが苦手な人はなくてもおいしいですよ♪